「やさしい麦茶 濃縮タイプ」はものの10秒で美味しい麦茶が作れる。

おはようございます。あずき (@azucky824です。

9月は3連休が多くて子連れには嬉しいような、忙しいようなって感じですね。

うちの子は2歳の子と5ヶ月の子、二人いて(しかも一人は医療ケア児)出かけるのにも一苦労です。

なにせ荷物が多いんですよね。忘れ物しないようにするのにも気を使っちゃいます。

ちなみに、日本旅行さんが子連れ旅行の持ち物リストなんてものを作ってくれていて、うちもよく使っているのでリンク貼っておきます。

さて本題ですが、まだ上の子でも2歳なので、ノンカフェインの飲み物を持ち歩くようにしています。ノンカフェで栄養もあるし熱中症予防にもなるので、まぁ大体は麦茶を持っていくことになります。

麦茶はいまのところ以下記事でも書いたとおり、水出しではなく煮出しで作っています。

これが旅行いくぞ!ってなると結構面倒くさくて、っていうのも持っていくのは少ないのに、旅行先とか実家にお世話になるときとか、ある程度量が必要ってときに大変だし、冷めるのも含めて30−40分くらいかかるんですよね。

そんなときに便利なのが濃縮タイプの麦茶。

これ、ほんの小さな缶ひとつで、濃いめなら1リットル、薄めなら2リットルもの麦茶が作れます。しかも薄めるだけだから10秒もかからないくらい!

味も結構美味しいんですよね。これ。

お出かけの持ち物リストに加えるとはかどりますよ。

それでは、あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。1児の父として勉強中。