オートバイかっこいいね!

バイク

おはようございます。あずき (@azucky824です。

なんでも興味を持つ上のムスメですが、その中でもどうやらメカ系についてはとても魅了されているようで、実家の弟のバイクをみて、「オートバイかっこいいね!」と言い放っております。

オートバイって・・・バイクじゃなくて?

オートバイってどこで覚えたんだろう・・・?

でも、父である僕もどちらかとういとメカっぽいのはロマンを感じるタイプ(ただ、どっちかというとハードよりソフト面)なので、この流れでパソコンとかプログラミングとかに興味をもってくれると嬉しいなと。

ちなみに、僕は乗らないけれど、ライダーの方はいくつくらいから子供乗せれるんだろうと疑問に思ったので調べてみたんですよ。

どうやら道路交通法にはバイクの2人乗り同乗者の年齢制限は記載されていないので、実質ヘルメットがつけられて、後部座席のステップに足がつくまで、ということで「同乗するお子さんの年齢は、小学校低学年あたりからが適した年齢と考えるのが妥当」とのこと。

まぁそりゃそうよね。でも小学生くらいになれば、結構言うことは理解してくれそうだし、バイク乗らなくても二人ででかけたりとかは楽しそうだよね。

まずは、年頃のムスメに嫌われないように、立派な父をこなせるよう努力していきたいと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。