うちの子はよく眠る

IMG 2321

ども。

7ヶ月になるうちの娘。すごいよく寝るんですよ。

どのくらいねるのかというと、夜に一度も目が覚めないくらい。

生まれたては、二時間おきに母乳を飲ませていたので、まぁ一般的な子育て本に書いてあるとおりだったんですが、段々睡眠が長くなってきて、4カ月目で4時間おきになり、5-6カ月目では少しランダムになって一回も起きない日もあれば1-2回起きる日もあるという感じ。

現在では基本は朝の7:00に、こっちが起こすまで起きないっていうライフサイクルになりました。

睡眠時間長くない?

それで夜だけかというと、昼も眠る眠る。

起きている時間のほうがやはり圧倒的に少ないと思います。眠たくなると機嫌は悪くなるし、眠る事自体への欲求がとても大きいのだと思います。

この睡眠時間長すぎじゃないの?って少し心配になってくるわけですよ。

なぜこんなに寝れるのか。

それで色々と調べてみました。

まず、第一に寝すぎでデメリットはあまりない、ということはわかりました。ただ、乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクもあるので、完全にほっぽっていいわけではなく、呼吸やおしっこしているかどうか(脱水ではないか)は見たほうが良いようです。

うちの子の場合、夜は授乳を18時半、20時までに電気を暗くして(常夜灯はつけておく)、布団に入るというかなり健康な人の生活リズムを徹底して毎日やっていたので、概日リズムが整っているのではないかと感じました。

なんにしても、夜親がたっぷり眠れる、というのは奥さんの精神衛生上大事なことで、昼間の子育てにも心にゆとりをもって臨めているように思います。

夜泣きはかなり個人差があるようですが、夜のお父さんお母さんは1日のリズムを見直してはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で!

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。