親の真似事

最近、ムスメは人間観察が非常に好きで、我々親の一挙手一投足をよくよく見ています。

写真は、僕が毎日スキンケアに使っているソフトのニベアクリーム。

普段は全くノータッチだったのに、何気なく触り始めた今日は、蓋をねじって開けることができました。

しかもそこから、手のひらにだす真似をして、手をゴシゴシして自分の顔を撫でる、ってところまでかなり再現度が高いことを会得したようでした。

ここまで忠実に真似をされると、よく見てるんだなと思いますし、これは下手なことができないぞ。とも思います。

もう一歩進む話をすれば、父親たるもの背中で語ってやれるくらいの生き方をしたいなと思うし、どうせならそんな背中を見て真似をして育って欲しいと思うのです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。