知恵の輪的なものに首ったけ

ムスメの成長には何度も驚かされているのだけれど、最近の行動を見ていると、「知育」という言葉をよくよく考えさせられます。

写真ではご覧の通り、チャイルドシートのフック部分をカチャカチャと、それはもうずっっっっっといじっているわけですよ。

こういったものに興味を持つことや、実際に簡単なものならカチッとはめてくれるところにも驚くのだけど、それ以上に、深く集中できるようになったなー。っていうのがすごく大きく感じるわけです。

最近はまっている「左ききのエレン」という漫画の中に、「集中力は深さ・継続時間・早さの掛け算だ」って内容のセリフがあって、こうやって好きなもので集中力を鍛えて行ってくれるといいなーって思っています。

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。