食べたい物、食べたい順番

食べたいもの、指指し確認

こんばんは。あずき (@azucky824です。

1歳5ヶ月をすぎ、ムスメはモリモリと幼児食を食べているのですが、少しずつ好き嫌いがでてきたような印象があります。

「好き嫌い」と言っても、結局全部食べるんですが、写真のように、食べたいものを指さして食べたいだけ食べる、というような行動をとるようになっています。

今日は記録がてらちょっとまとめてリストアップしたいと思います。

好きなもの

  • だし汁
  • かぼちゃ
  • ごはん
  • 納豆
  • さつまいも
  • マヨネーズ
  • 玉子
  • 油揚げ

嫌いなもの

  • 肉(特に固いもの)
  • 大根(えぐみの強いもの)
  • パウチのおかず

ちょっとグルメになってきた

上記のようなリストになるのだけれど、好きなものは無条件なのに対して、嫌いなものはほとんど但し書きというか、例えばお肉なら柔らかければよく食べるんですよね。

それで、パウチのおかずが最近は嫌いで、全く食べないわけではないけれど、食べる順番としては好きなもの先で最後に仕方なく、食べるとかそんな感じに見えます。

その一方で、普通のお米より、新米のほうが好きだし、保温していたごはんより炊きたてが好きだし、なかなか味がわかる子だな、って親バカ感溢れた感想を抱きます。

まぁこういう好き嫌いもどんどん変わっていくと聞くので、将来的に成長したときに美味しいごはんを偏りなく食べてもらえるように、親としても料理を美味しく作る努力は続けていきたいと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。