年度替わりの話

4月1日。今日から新しい年度が始まる。

娘は一つお姉さんになることをとても喜んでいて、保育園で学年が変わるから、いろんな準備に奥さんが追われている。

通っている保育園では上靴(上履き)が導入される学年らしく、本人と一緒に買い物に行って選んできた。女の子らしくプリンセスのピンク。

「可愛い」がどんな意味でつかっているのかはまだ測りかねてるんだけど、とても満足げで、家でも履いて跳ね回っている。今朝は保育園に行くのが楽しみにで楽しみで、「早く行こう、早く行こう」と跳ね回っていた。

何かが楽しみで仕方がないことはいい事だ。

新しい環境とか、新しい道具とか、そんなワクワクをいつでも抱けるような、楽しみにできるような強さを、大人である僕たちが持っていないとね。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。