2021年初詣

あけましておめでとうございます。あずき (@azucky824です。

世間がコロナ禍でざわざわしている中迎えた新年。今回の年末年始は実家にも帰らず、旅行にも行かず、自宅でひっそりと年を越した。医療従事者という肩書の手前、人混みに行かないようお達しが出ている。

毎年年末年始は少し大きめの神社で初詣をしているのだけれど、今年はそうもいかないので、近場の神社でお参りを済ますことにした。

普段は神主さんがいることを見たこともないローカルな神社であまり期待していなかったのだけど、思ったより賑わっていて、なんなら期待していなかったお守りや破魔矢の販売があることにびっくりした。

おみくじもあって、娘もやってみようとしたのだけど、お金は自分で入れたのにおみくじを引くのはなぜか「怖い」とべそをかいていた。

何が怖かったのか全然検討もつかないけれど、それが終わったらケロっとして僕が代理で引いた「吉」と書かれたおみくじを楽しそうに結んでいた。

聞けば、毎年もっと豪華で甘酒やちょっとした軽食の販売があるようだ。コロナの影響で縮小せざるを得なかったのだろう。なにせ徒歩数分なので、来年以降とても期待している。早く終息してほしい。

家に帰るとドラえもんから年賀状が届いていた。あまりにかわいく、僕がテンションあがっていると、娘もなにやら嬉しそうにはがきを振り回していた。

来年はもっともっと明るい年越しになるといいよね。年始の人混みや喧騒や、なんやかんやみんな嬉しそうな年始になるといい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。