畑作り2日目 #家庭菜園

昨日に引き続き、畑作りを進めようと思います。畑の大まかなサイズは決めたのですが、どうも土が粘土質で硬そう。水はけも悪そう。うーん、畑作りとしては少し土を入れ替える必要がありそう。

そんなわけで、今回の目的は、前回ほぐした畑(仮)から少し土をさらって、園芸用の土で畝(ウネ)を作ります。あとは少し見栄えよく枠を作ります。

畑作り2日目

さて、前回の続きから。一日たって、少し土が乾いた感じでしょうか。

ここから土を適当にさらいます。

IMG 2094

昨日、作業時に軍手を付けていたのですが、土が布を通り越して入ってきて大変不快だったので、今回は医療用のゴム手袋を下につけてみました。結果はめちゃくちゃ良かったです。

さて、土を減らした畑に、ホームセンターで売っている、家庭菜園用に土を購入。畝1つに対して一袋の分量で盛っていきます。

IMG 2095

今回は、畝同士の間を30cm程度とってみました。参考資料などはあえて確認せず、夫婦であーでもないこーでもないと話し合いながら勧めました。

僕たちはふたりとも家に家庭菜園というにはかなり大掛かりな畑があった家の生まれだったので、記憶を呼び起こしながらやってみよう!と決めてみたのでした。

ぶっちゃけ参考になるものなにか読んだほうが良かったのでは?と思う節もありましたが、迷いながら話し合いながらだったので思い入れはひとしおです。

畝が出来たら、一つの畝に対して3つの苗を植えます。

植え終わったら次は畑の境界線を作ろうと思います。

SlproImg 202004292120325

使うのは、花壇などでよく使う赤レンガ。1つ70円程度で購入できるのは驚き巻いた。案外安いものなんですね。

これを畑の境界部分に並べていきます。そして・・・

ついに完成!!

結局、ノープランでやっていたので、畝を4つ作る予定が、芝が剥がれてしまったところがあるので5つ分にしたため、土が足りなくなってしまいました。これは後日買い足す必要がありそう。

今回、何を植えたかというと、左の畝から・・・

  1. 青シソ・オクラ✕2
  2. ピーマン✕2・パプリカ
  3. エダマメ✕3
  4. (予定)ハーブ✕3
  5. ミニトマト赤・黄・完熟トマト

という感じ。まだもう少し手を加える必要がありそうですが、とりあえずは形になったかな。

成長がとても楽しみです。

ちなみに、レンガが余ったので、今度子供用の砂場を作ってみようと思って枠を作りました。これも後日レポートしたいと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。