畑作り1日目 #家庭菜園

こんにちは。あずき (@azucky824です。

年明けの1月下旬に中古住宅を購入しまして、引っ越しやらなにやらと随分バタバタしていましたが、ようやく家の中の片付けが一段落ついたのと、気温も春らしくなってきたのでそろそろ動くか!ということで庭の整備をしています。

今回は折角戸建ての家なので、庭の一角に家庭菜園を作ってみることにしました。

畑作り

まず最初の状態ですが、ご覧のように、草はなんとかやっつけたって感じ。

前の住民が芝は引いていたようですが、敷き方があまり上手じゃないうえに、手放されてから手入れもあまりされていないため、4月になってもあまりきれいになっていませんね。

なので、今回はまず芝を剥がすところから始めます。

ざっくり剥がしたので、畑のサイズを決めようと思います。特に参考にしたものはありませんが、だいたい畝(うね)を4つくらい作りたいので、庭の長辺に対して4分の1程度にしてみました。

そこから、スコップを使って掘り起こします。土を柔らかくする目的だったのですが、家の土はかなり粘土質でいじるのが大変そうです。

一応、全て掘り起こして木の根っこやら雑草やらを排除したのがこの状態。前述の通り、固い粘土質なので、畝を形成するのが大変そう・・・。

この時点でもう夕方になってきたので、外の作業はここまでにして、近所のホームセンターまで買い出しに行ってみることにしました。

購入してきたのは、いくつかの苗。実は家庭菜園作っていますが、なにを育てたいとか考えていなくて、とりあえず僕も奥さんも好きな野菜をいくつか買ってきました。

でも畑のサイズ的に、まだ余裕がありそうなので、少し家庭菜園の本でも読んで、育てやすそうなものを、後日買い足しにいきたいと思います。

もうひとつ、ジョウロも買ってきました。うちは外に蛇口はあるのですが、まだホースは買っていなくて、安いしとりあえずということで。液体の肥料とか入れるのにも使えるので、どっちにしても必要にはなってくると思います。

初日終了!

初日は土掘るだけで終わってしまいましたが、少しずつ進めていきたいと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。