新年に寄せて2023。

新年に寄せて2023。

みなさん明けましておめでとうございます。

あずき (@azucky824です。

はやいもので元旦もおわろうとしています。記事を書き終える頃には日付が変わってるかもしれません。

さて、新年にあたり、「チチカジ」として家庭のことを振り返ったり今年のことを考えたりしてみようと思います。

長女

ついに年度がかわったら保育園も年長組。ついこの間まで赤ちゃんだった気がする。

まだバブついてていいんだけどなって気持ちと、早く大きくなって僕と遊んでくれないかなって気持ちとが半々くらいかな。

2023年はまずランドセル選びが目下の課題。僕たちの世代と違って、今は自由に何色でもいいから、その分選ぶのが難しい。6年生まで使う物だから、幼稚な色ではなくて、長く持ってても違和感ないものにしてあげたい。

あとは、色々動けるようになってきたから、ボウリングとか釣りとかキャンプとか、ちょっとしたアウトドアの趣味になりそうなものに触れていきたい。

次女

障害児の次女。障害児のわりに元気で、よつばいしたり膝立ちしたり、気管切開してるのにしゃべれるようになって意思疎通出来るようになった。

リハビリ職としては可能性を大いに感じるものの、その分リスクもたくさんあって、現時点でいいんだかわるいんだか難しいところ。

とにかく風邪をひかせず、入院中する事態にならずに成長して欲しい。

三女

我が家の末っ子は、障害児の次女が発達遅延してるのもあり、双子のように育っている。

喧嘩をしたり、仲良く遊んでたり、良くも悪くもずーっと二人でくっついて過ごしている感じ。

双子はペアルックが多いのは親のエゴかと思っていたけど、あれは同じものじゃないと取り合いになるからなんだと気づく毎日。

仕事的には色々あった1年だった。今年は職場を変えてみるのもありからなと考え始めている。

子供とは結構関わる時間が多かった気がするが、奥さんの仕事量を減らすって観点からするといまひとつだったか。

掃除とか料理について、もっと頑張っていきたい。そしてそれをブログへ残していきたい。

最後に

それでは、何卒今年もよろしくお願い致します。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。