#ステイホーム で台所に立つことが増えた。

4月の下旬から上の子の保育園がお休みになって、なんやかんやと一週間ちょい。

奥さんが色んな工夫をしながらステイホームで頑張ってくれている。

その中の一つが、「家事を一緒に楽しくやろう」というもの。中でも、料理好きの奥さんが一番立っている場所は台所で、いつもならついたてをつけて、「立ち入り禁止区域」的な扱いをされている、いわば聖域。

このステイホーム期間だから、入ることが許されて、一緒に作業ができるというのは、子供にとってはとても楽しいらしく、僕が仕事から家に帰ると「今日かーちゃんと○○作ったんだよ」と教えてくれる。

すごいねぇ。えらいねぇ。と褒め倒すのは僕の仕事である。

ちなみにこの写真は、生アジを手開きしているという、割と血なまぐさい作業。

こういう「楽しい」からお手伝いの入り口になっていると嬉しいし、できる限りそうしてあげたいなと思っている。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。