子供の歯磨き教育とぶくぶくぺーと

おはようございます。あずき (@azucky824です。

今日は我が家の歯磨き事情についてお話させて頂きたいなと思います。

うちの場合、奥さんが元々歯医者さんで勤務していたこともあって、結構厳しめです。

2歳までは歯磨きというよりはコーティングのみ。

最近では2歳を超えたので、きちんと清掃するための歯磨き粉を使い始めました。

それと同時に、コップを使って「ぶくぶくベー」をするようになりました。

これ、覚えさせるまで結構苦労して、目の前で親が実際にやってみたり、ほっぺに手を当てて押したりしながらぶくぶくの教育をしたりしたんですけど、中々できなかったのに、いつの間にか会得していて、子供は勝手に育つんだなーとやや敗北感を味わいながら見ています。

まぁでも、成長を見れるというのは素敵なことですよね。

まだまだ自分で綺麗に磨けるようになるには時間がかかりそうですが、ちょっとずつ覚えてくれればなと思っています。

それでは、今日はこの辺で。あずき (@azucky824でしたー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。