この時期は電車よりレンタカーのお出かけがいいんじゃないの的な話

この時期は電車よりレンタカーのお出かけがいいんじゃないの的な話

こんばんは。あずき (@azucky824です。

先日、近場だけどレンタカーを借りて家族で遊びに行ってきました。

それが実に便利で、快適だったので記事にしたいと思います。

この時期、電車よりレンタカーを勧める理由

インフルエンザが流行ってる

ほんと、びっくりするくらい流行ってますね、インフルエンザ。

僕は病院勤めですが、勤め先の内科部門でも、毎日のようにインフルエンザ検査で陽性になる方がいると聞いています。

これだけ流行ると、まぁ感染経路はどこにでもあります。

職業柄、もちろん予防接種はしてますし、子供にもしてもらってます。

ただ、子供のことも考えると、予防接種でも絶対にならないってわけじゃないのがインフルエンザの嫌なところなので、なるべく公共機関での移動はしたくないなと。

人の多いところはリスクだなと。

チャイルドシートが安価で借りられる

この時期は電車よりレンタカーのお出かけがいいんじゃないの的な話

時期は関係ないけれど、借りようと思った理由には、チャイルドシートが結構安く借りられるという点もありました。

今回の場合、設置までしてくれて 500円/日 しかかかりませんでした。これが複数日になるとお得感はありませんが、日帰りなのにいちいち設置して外す手間を考えれば凄く安いように感じました。

この時期は電車よりレンタカーのお出かけがいいんじゃないの的な話

あまりに安価だと、清潔なのかどうかにはやや疑問がありましたが、写真の通りよくみると、多少シミがありますが全然いけるなと。思っていたよりずっとキレイだなと。

知らない人に話しかけられる面倒くささも少ない

幼児を連れていると、凄くいろんな人に接していただけます。

微笑ましくみてくれたり、こっそりあやしてくれたりする素敵な人もたくさんいるのだけど、そうじゃない人も少ないけれどいるんです。

子供を突然ペタペタ触ってくる人や、わざとおどかそうとして大声を出してくる人、優先席に座ってても「子供をつれて近くに来るな」と言われたこともあって、もちろん比率としては少ないんだけれど、リスクたけぇなと。

あとがき

時期そのものと関係ないものもありますが、公共機関がインフルエンザなどの流行で使いたくない時は積極的にレンタカーを使って、快適に移動したいなーと思っています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事を書いた人

あずき

住宅営業マンを経て、現在は整形外科の理学療法士。2児の父として勉強中。